世界的に盛り上がる後払い(BNPL)!知っておきたい4サービス

世界的に盛り上がる後払い(BNPL)!知っておきたい4サービス

NP後払い」・「アトディーネ」・「Paidy(ペイディ)」。

日本国内で後払い決済サービスが増えてきましたが、世界的にもさまざまなサービスが登場。

海外では「BNPL(=Buy Now Pay Later)」と呼ばれ、「今買って、後で支払う」を意味します。

BNPL市場の最新トレンドを知れば、より自分に合った支払い方法を選べるようになります。

そこで今回は世界的に盛り上がるBNPLサービスを分かりやすく紹介します。

世界9,000万人に使われる「Klarna」

Klarna(クラーナ)」はスウェーデン発の後払い決済サービスです。

アメリカ・オーストラリアなど世界17カ国に展開し、9,000万人以上に使われ、世界的に広く知られています。

「Klarna(クラーナ)」の特徴は、貸付も選べる点。

「Klarna」の支払い方法

  • 後払い(支払期限は30日)
  • 分割払い(3回または4回)
  • 即時払い(口座引落とし)
  • 貸付(返済期限6ヶ月〜36ヶ月)

貸付も6ヶ月までのプランであれば利息はゼロ!

「短期間では支払いが難しい」「給料日が来ても返済できないかも」というユーザーは貸付を選ぶことで、余裕を持ってお金を用意できるのです。

「Klarna(クラーナ)」はBNPLの代表的なサービスと言えます。

米Amazonが導入予定「Affirm」

Affirm(アファーム)」はアメリカ発の後払い決済サービスです。

決済サービスPayPal(ペイパル)の創業者マックス・レブチン氏が2012年に設立しました。

2021年1月にはアメリカ ナスダック市場に上場し、時価総額2.5兆円になったことで話題になりました。

さらに同年8月にはAmazonと提携し、近々アメリカで導入が始まる予定

50ドル(約5,500円)以上の注文に対応しており、3ヶ月〜48ヶ月の分割払いにできるそうです。

日本国内でも後払い決済として「Paidy翌月払い」が導入されていますが、支払期限は1ヶ月。

「Paidy翌月払い」と比較すると「Affirm(アファーム)」のほうが支払期限が長く設定され、ユーザーは助かりますよね。

「Affirm(アファーム)」なら、Amazonで高額の商品を買うハードルがグンと下がります。

2週間ごとに支払いする「Afterpay」

Afterpay(アフターペイ)」はオーストラリア発の後払い決済サービスです。

登録したその日に利用できる手軽さで、オーストラリア・ニュージーランド・アメリカにて人気。

矢張 真宵
ちなみに2021年8月、大手決済サービスSquare(スクエア)に約3兆円で買収されました。

支払いは4回に分割され、2週間ごとに支払います。

嬉しいことに、「Afterpay(アフターペイ)」は利息がかかりません。

日本国内の後払い決済サービスでは、手数料として利息が発生するのが一般的ですよね。

利息がかからない理由はオーストラリアの給料日に関係しています。

オーストラリアは日本と違って、2週間ごとに給料が支払われます。

ユーザーは給料日のタイミングで返済でき、4回に分割されているので負担が少ないというメリット。

もし支払えない場合のみペナルティ、いわゆる延滞金が発生する仕組みです。

「Afterpay(アフターペイ)」は”お金がなくてもお買い物したい”オーストラリア人にピッタリのサービスです。

PayPalが3,000億円で買収した「Paidy」

Paidy(ペイディ)」は日本初の後払い決済サービスです。

メールアドレスと携帯電話番号だけで利用でき、ユーザーアカウント数は600万以上。

銀行振込・口座振替なら分割手数料無料で、3回分後払いが利用できるため、クレジットカードを持たない若い世代に選ばれています。

人気の「Paidy(ペイディ)」に目をつけたのが、決済サービスPayPal(ペイパル)です。

2021年9月、PayPal(ペイパル)は「Paidy(ペイディ)」を3,000億円で買収!

矢張 真宵
買収金額から、期待度が分かりますよね。

BNPL業界に強力なライバルが増え続ける中、日本への参入の足がかりとしたようです。

「Paidy(ペイディ)」は今後さらに国内外での存在感を強めるでしょう。

まとめ:世界的に盛り上がる後払い決済サービスを知ろう

今回は世界的に盛り上がるBNPLサービスを分かりやすく紹介しました。

世界的に盛り上がるBNPLサービス

  • 世界9,000万人に使われる「Klarna」
  • 米Amazonが導入予定「Affirm」
  • 2週間ごとに支払いする「Afterpay」
  • PayPalが3,000億円で買収した「Paidy」

BNPL(=Buy Now Pay Later)つまり「今買って、後で支払う」サービスは世界各国で話題になっています。

これから日本でも新たな企業の参入や関連サービスの展開が予想されます。

矢張 真宵
後払い決済サービスのトレンドを知れば、お買い物をもっと楽しめるでしょう。
あわせて読みたい

「後払い決済」サービスを導入するECサイトが増えてきました。 2019年には、あのAmazonが後払い決済サービス「あと払い (ペイディ)」利用を開始しました。 クレジットカードを持たない人も購入できるというメリットは大きいです[…]

【評判・口コミ】後払い決済サービスを実際に使った人は何を思う?